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【フェアリーテイル好きがギルドマスター(ギルマス)】遊んでみた感想・評価レビュー

漫画・アニメの中で一番好きなのは!?

と、聞かれたら間違いなくウマ娘とフェアリーテイル!と答えます。(どちらかは選べません・・・)
おはこんばんちは!けんちぇいんです。

新しいフェアリーテイルのアプリゲーム、ギルドマスターがでましたね!

早速さくっと遊んでみたので紹介に感想を混ぜて書いていきたいと思います!

 

フェアリテールギルドマスター(ギルマス)の戦闘が淡泊すぎる問題

これが戦闘画面です。

配置は自分で決定して、あとはオートバトル・・・できれば攻撃対象とか選べればいいかなと思ったのですが、
キャラによっての攻撃(奥を攻撃するキャラや、前方から2列目を攻撃するキャラ等)を把握して配置するといった戦略バトルみたいですので良いとしましょう!

 

問題はここ!画面の【あといくつ】という表示が必殺技をうつまでのターンなんですが、とにかく長すぎて発動することがありません!!(敵側はよく発動します・・・)

これフェアリーテイルですよね!?魔法攻撃あっての世界なので、ただオートでポコポコたたいてるのみだと面白みが感じられません・・・見てても退屈になってしまいます><

強化したらうてるようになるのか!?

ここで強化画面を見ていきましょう!

 

強化もしにくくやる気をなくす仕様

これが必殺技の強化画面です。
素材か被ったキャラが強化素材として使用できるみたいですが、どちらを使用しても確率は17%・・・・

これSSRの被りキャラでも同じ確率なので厳しくないですか・・・素材じゃなく被ったキャラ使用の場合は確率をあげてほしいところ

今回はRのルーシィーで試して見ましたが結果は・・・失敗!17%じゃそうですよね・・・
しかも強化回数に制限があるとか・・・運悪かったらあがりきらずに捨てキャラになる可能性ありますよね・・・

こちらが熟練度と昇級の画面(画像↓)

戦闘や熟練度あげの素材(熟練度あげの素材は手に入りやすい)を使用して、まず熟練度をマックスまで上げていきます
熟練度をマックスまであげることで昇級ができるシステム

昇級ができるようになったら昇級素材を使って昇級します。これでやっとステータスが強化されます!

レベルアップまでが長いわ!これだと最初からやる気なくす人が多くなりますよね・・・

そして次は、昇級素材の集めにくさ問題と券が高すぎくん問題に行きましょう!

 

昇級素材が集めにくい!

周回頑張ったら、無課金でも強くできる!!?

はい!無理です!!!

こちらが昇級素材が集められる曜日ダンジョン画面です。

右上の0/3がチケットの枚数ですので、1日3回の回数制限があります!

じゃあ石割っていけばいいんじゃない?
と思いますよね!?僕もわりました!

石250消費で1回分だけです!(マックスの3回分かと思ってました)
石代たかすぎの、高すぎくんだわ!!しかも1日2回分の購入制限あり

 

まとめ 評価は正しかった・・・低評価に納得

折角大好きなフェアリーテイルのアプリなのに、稀にみる低評価ですよね・・・

最初詰むであろうストーリー5-17まで遊んでみた感想は、評価どおりだなと思いました。
全てが悪いとは言いません、キャラ配置を考えたりと楽しめる箇所はあるとは思いますが

まず最初にわかりずらい!解りやすくチュートリアル入れる事は大切だと思います。

戦闘が退屈に感じやすい!オートの戦略配置バトルは良いとしても、オートならば見ていて飽きないような演出やシステムが必要だと感じました。フェアリーテイルなんだから派手さが欲しいですよね!?

1回の戦闘が微妙に長いので倍速をもっと早くする等の考慮が欲しいところ。

このままだと長続きは難しいと思うので、運営さんには頑張って修正していって欲しいところです><
イベントと修正に期待をこめてアプリは消さないでおきます!

最後までお読み頂きありがとうございました!

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